Tanbarin's Blog

もう少しマシにやろう

iOS13 で NavigationBar 表示バグ?

iOS13 にするとアプリ起動後だけ NavigationBar の Bar Button Item (Image) の表示がおかしくなる。
2年前、iOS11 のときにこれが AutoSizing から AutoLayout に替わったときのようだ。

iOS11 のときはボタンのサイズ修正を viewDidLoad に追加したのだが
起動直後だけそれが反映されないようだ。画面遷移して戻ってくると正常表示される。


アラートを表示させても正常表示されることがわかったので、起動直後に(サイズ修正後に)見えないアラートを表示させることにした。


        if #available(iOS 13.0, *) {
            let alert = UIAlertController(title: "", message: nil, preferredStyle: .alert)
            let subview1 = alert.view.subviews.first! as UIView
            let subview2 = subview1.subviews.first! as UIView
            for subview in (subview2.subviews) {
                subview.alpha = 0
            }
            present(alert, animated: false, completion: {
                alert.dismiss(animated: false, completion: nil)
            })
        }



こういう記事もあるんだけど、


メソッドとか実行場所とか変えていろいろ試したんだけど、効果がなかった。
そもそもちゃんと表示されるはずだから、普通のことをやってもダメなんだろうか?




アプリの収益化について考えてみる

会社を辞めて5年経った。

会社を辞めたら何かで収入を得なければならない。
自分はスマホアプリで収入を得ようと考えた。
しかし今でもアプリの収益は微々たるものだ。
ちょっとこの5年を振り返ってみる。


最初の1年はアプリリリースにかかった時間。もう少し短くできたと思うがまぁ許容範囲。

2-4年目はサーバーの会話品質改善とスマホアプリの UI 品質改善。サーバーの会話の改良はリリース後から現在まで継続的に続けている。その合間にスマホアプリの改善を継続的に行い、4年目が終わるころにはバグ、誤表示、などをほぼ全てなくすことができた。

スマホアプリ UI の完成度が高まったので、5年目は収益向上の内容でアプリをアップデートすることにした。
・2018年9月 広告削除の課金 150 円/月の導入
・2018年12月 キャラ追加による課金検討のため新アプリ「タイコ」リリース
・2019年3月 Apple よりクレームがあったため「タイコ」を「タンバリン」に統合。キャラ追加の課金としては一歩前進の方向
・2019年6月 ミックスモードの追加。課金をすれば「タンバリン」「タイコ」の全てのキャラを同時に使用することができる(150 円/月の課金で広告削除とミックスモードができる)

で、現在は6年目に入った。
収益向上の検討を続けていく。(収益向上検討2年目)








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テストで Amazon のリンクを貼ってみる




はぇー、Amazon で作ったリンクを貼るんじゃなくて
ブログの機能で貼ればうまいこと貼れるんだー

やっとわかった。




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